2020年のももいろ歌合戦

新年明けましておめでとうございます。

お正月も3日になりますとやる事がないので大晦日におこなわれました、ももいろ歌合戦の考察ブログでも書いてみよう思います。

この歌合戦も4回目となりましたが年々出演者が増えて開始が17時から約8時間の長丁場。

昨年はオープニングでももクロライブや、お笑いや若手のライブもありましたが今回は年越し直前からのももクロライブまですべて歌合戦。

一番の違いはコロナの影響による無観客でしょう。

会場は一昨年の横アリからグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間で完全に配信仕様。

有観客なら会場は進行が止まらないでテレビ、ネットは進行中にCMが入るのですが、今回は配信のみなのでCMのために進行が止まる形。

観やすいがCMで流れが途切れ途切れになるのテレビ的になっていました。

オープニングがVTRのドラマ(茶番)仕立てで、すっかりももクロ界隈では叩かれ役で認知されたパンクブーブー黒瀬が悪役となりももクロに襲いかかるのをSUZUKIのカタナという無駄にこだわったバイクに乗った舘ひろしが助けに来る桃神祭2015を彷彿させる展開に。

いいんだけど黒瀬もももクロもセリフが茶番を全面に押し出す感じなので、折角の舘ひろしの芝居も茶番に付き合ってる棒読みセリフになっちゃってて残念。

舘ひろしの豪華なんだけどちょい微妙な開会宣言で始まった歌合戦のトップバッターが木梨憲武。

いきなりの大物でしたがこの木梨憲武が凄かった。

悪ふざけ一切なしの本気歌唱でももいろ歌合戦の拍を一気に上げてもらった。

こっから端折って気になったとこの感想。

Realの第六感 ボートレースのCMだね。

SUPER★DRAGON 2年連続ももクロの怪盗少女カバーでしたがこのグループのオリジナル曲もとてもいいので来年はオリジナルで出て欲しいね。

STARRY PLANET☆ 伊達花彩をはじめいろいろ語りたいけどそれはまた次の機会で。今回はなんたって元エビ中の瑞希でしょうね。この時点でいろいろ妄想してしまいます。

私立恵比寿中学 昨年はJUMPでモノノフを驚かせたが今年は仮契約のシンデレラでいつもの楽しいエビ中です。ただ「見てるよ瑞季!」と脳内コールしちゃうよね。ごめんねポーちゃん!

サイプレス上野とロベルト吉野 昨年共演したタコライス玉井さんはなぜ出なかったのでしょうか?本人納得いかなかったのでしょうか?

松本明子 Twitterで歌った関係でリンドバーグの時にukka登場でしたが、一緒に歌ったのでリンドバーグの良さが伝わりにくかったかな?でもたこ虹やとき宣よりずっとましな扱いだった。5人体制初お披露目がせつない。

氣志團 翔やんがコロナだったから替え歌作る時間なかったのかな〜

さて、メインイベントのアイドルメドレー

ジャニーズの利権関係がネットに厳しいからかAbemaでは去年のダイジェストが流れてるころBS日テレではももクロによる嵐のWISH。憧れのアイドルの先輩の休止前最後の日にFNS歌謡祭で共演した曲でももクロからのメッセージはエモい。

詩織ちゃんのセーラー服と機関銃 かい、かん!です。

このコーナーでやっとたこ虹、とき宣出演。アイドルメドレーなのだからせめてアイドルに歌わせてほっしーな。

エビ中、元エビ中によるえびぞりダイヤモンド。瑞希の姿がここにあるのがアイドル好きにとってはももいろ歌合戦の一番の功績。時を経てここで交わるなんてなんてドラマティック。これだからドルヲタやめられない。

夏菜子ちゃんの同級生である元アイドリング朝日奈央との共演も彼女の最近の活躍からしたらドラマティック。来年は他の同級生たち全部呼んでもいいんじゃないか。

アイドルメドレートリがこの日メンバー4名が脱退するアップアップガールズ(仮)のアッパーカット。アプガはニッポン放送ラジオでたこ虹堀くるみちゃんが言ってたが、たこ虹結成当初対バンやアイドルフェスでよく共演する事があってそこでよく見てたグループ。アッパーカットをはじめ勢いのある曲に熱いファンがついているグループでした。2010年前後結成のアイドル戦国時代をももクロと一緒に戦ったグループが軒並み解散で残されたのも僅かになってしまいました。ももいろ歌合戦を最後のステージに選んでいただき、ももクロからもこのコーナーのトリで同志への最高の送り出しでした。

このコーナーに一つ不満を言うなら、折角ファーストサマーウイカ出るならBiSのnerveもやって欲しかった〜

ガンダムコーナー 詩織ちゃんグフカラーの青い衣装で哀戦士弾き語り素晴らしかった。そろそろソロライブできるんじゃ…。

戸田恵子はマチルダさんで聴いたことあるようなガンダムの歌を40年ぶり歌唱だそうですが、アンパンマンの影がチラついてしょうがない。

広瀬香美with百田夏菜子 ロマンスの神様 ちょっと驚いた。録画で撮り直しなどが出来たりしただろうけど堂々広瀬香美のハイトーンヴァイスに喰らい付いていた。どこに出しても恥ずかしくない歌唱力だった。

NOKKO 人魚 あーりんの美しいバレエ流石です。

そして大トリ、尾上松也と夏菜子ちゃんが映画「すくってごらん」の劇中歌この世界をうまく泳ぐなら。大トリが映画の番宣かと思っていたらピアノ演奏の夏菜子ちゃんにビックリ。決してとても上手いとは言えないものの、この短期間でここまで弾けるのは凄い練習したことが後の涙でも想像出来る。愛すべき頼れるリーダーですね。映画に対する取り組みの意識の高さが感じられて3/12の公開が楽しみだ。

歌合戦最後が毎年恒例水前寺清子の365歩のマーチ。実は毎年これを聴くのが楽しみなんですよね。年越し前にすごく前向きになれる歌。

今年はいつも以上に大御所歌手からユーチューバーなどさまざまなジャンルが出演されてました。

ももクロライブが年々短くなってたりするけど、それは沢山のアーティストが喜んで出ていただいていることを考えればこのイベントが年々良い方向にむかっているのなんだろう。

このまま予定通りなら今月からももクロは有観客ライブが始動します。

またこの一年様々なイベントに参加して、様々な人々と関わってまた12/31に2021年の総決算として様々な人を巻き込んでももいろ歌合戦がおこなわれるでしょう。

その時までにコロナがおさまり有観客で生でももクロの勇姿が観られることを強く願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました